Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

教師修業

教師修業の記録、英語上達完全マップの記録、日々のこと

道しるべ

私は、自分で見たもの、読んだものしか信じたくない。

 

今年の1月、谷先生と伴先生の模擬授業を見た。

本物だった。

その本物の人達が、追った教師。向山洋一

 

本物になるためには、具体的にどうすればいいのか。

新卒教師の10カ条を示した本が、「プロの資質を磨く若き教師の三年間」だ。

 

新卒教師のための10カ条をここに挙げる。

 

1:挨拶は自分からせよ

2:分からない時には自分から教えてもらえ

3:実践ノートを必ず書け

4:教室設計せよ

5:学級を設計せよ

6:授業の計画を立てよ

7:責任は自分のこととして考えよ

8:本を読め

9:他人より10%程度努力せよ

10:研究授業は進んでやれ

 

まだ、教壇に立ってはいないが、必ずこれらを行う。

こんなに、簡単な事はないと思う。

なぜなら、向山先生は、自分でこれらの上達の道を探求してきた。

しかし、自分は違う。

 

道は示された。これができないようなら、到底プロにはなれない。

 

f:id:NBRKWZ:20170222203742j:image

Remove all ads